トラブル解決

トップページ > トラブル解決 > 雷雨など悪天候後のトラブルについて

雷雨など悪天候後のトラブルについて

落雷や台風接近などの悪天候後にテレビが映らない・インターネットに繋がらない場合は、 以下のご確認をお願いします。

(1)電源ブレーカーが落ちていないかをご確認ください

電源ブレーカーが落ちると、ブースター等の増幅器への電源供給が絶たれてしまうためテレビの信号が各部屋に送られなくなってしまいます。
そのため、普段上げている系統でブレーカーが落ちてないかご確認ください。

※アパートやマンションなどの場合は、建物全体の共用部の電源を管理するブースターがあり、外灯や廊下等の共用部分のブレーカーが落ちている可能性があります。

(2)STBやONUまたはモデムなど機器のリセットをお試しください

落雷時の瞬停などで機器がフリーズしたり不安定になる場合があります。
また、機器によっては過剰に電流が流れることにより保護回路が働き電源が入らない状態になる場合があります。
その際は、放電することにより症状が改善することがあります。
コンセントから電源を抜いて5分~15分待ってから差し込んでください。

>>ONU・モデム・無線LANルーターのリセット方法

>>STBのリセット・・・STB前面の蓋を開けるとリセットボタンがあります。

(3)ゲリラ豪雨などによる降雨障害について

BS放送に関しては、ケービレッジ側で衛生から信号を受信しております。
通常の雨程度では影響を受けませんが、ゲリラ豪雨など短時間に多量の降雨があった場合には衛生からの受信信号品質が低下し、画面が乱れる・信号が受信できなくなるなどの降雨障害が発生する可能性があります。
この場合、天候が回復することで自然に復旧いたしますのでしばらくお待ち下さい。

尚、地上デジタル放送及び専門チャンネル放送は降雨障害の影響を受けません。

(4)障害情報をご確認ください

障害情報からお住まいの地域が含まれていないかご確認ください。
※障害の規模によっては、情報が掲載されていない場合があります。

>>お知らせ

障害が発生している場合は、復旧の状況をご確認ください。

強風や雷雨による被害が発生した場合、作業員の安全を確保した上で復旧作業を実施する関係上、復旧作業が受付順と前後したり、長時間お待たせする場合もございますので予めご了承ください。
また、当日予定されている引込工事や訪問対応も天候の状況により延期となる可能性がございます。

障害情報の影響エリアに該当しない場合は、以下の対処法をご確認ください。
それでも改善されない場合は、ケービレッジ【0942-41-2134】までお問合せください。
(受付のあと、担当者より折り返しご連絡させていただきます)

>>テレビが映らない場合

>>インターネットにつながらない場合

このページの先頭へ