>  ホーム  >  ケーブルテレビについてのご質問

よくある質問

ケーブルテレビについてのご質問

お客さまから寄せられたご質問の中で、ケーブルテレビについてのご質問を掲載しております。

料金・サービスについて

しつもんケーブルテレビにするとアンテナが要らないの?

回答はい。地上デジタル放送をケーブル使って弊社より再送信放送にてお楽しみいただけますので、アンテナは不要となります。お住まいの外観が良くなり、特に新築のお宅の場合にはお喜び頂いています。

しつもん1階リビングと2階のテレビでも追加視聴したい場合どうなるの?

回答はい。テレビに対してSTBが必要となり、ケーブルの追加工事が必要な場合がございます。現地調査とお見積は無料で行いますので、お気軽にお問い合わせください。尚、追加サービスの料金についてはこちらの料金表にてご確認ください。

しつもんNHKの受信料は含まれているの?

回答いいえ。NHK放送受信契約は弊社経由では行っておりませんので、放送受信料も含まれておりません。別途、NHKとのご契約が必要となります。

しつもんケービレッジチャンネル(自主放送)って何?

回答弊社が製作し、地上デジタル放送の11チャンネルを使って放送しているオリジナル番組です。地元のみなさんの活動、学校行事の取材、素敵なお店の紹介などをしており、地域の方々にたいへん喜んで頂いています。

しつもん番組表はあるの?

回答はい。既にデジタルコースをご利用のお客様は、STBのリモコンから「番組表」を押していただくと、 電子番組表(EPG)にてご確認頂けます。冊子の配布はございません。

しつもんテレビが観られるパソコンでケーブルテレビは観られるの?

回答はい。地上デジタル放送はパススルー方式にて配信しておりますのでご視聴は可能です。 ただし、STB経由での多チャンネル放送はご覧いただけない場合があります。

しつもん操作がわからなくなったり、トラブルの時は来てくれるの?

回答はい。お気軽にご相談ください。ただし、基本出張料¥1,000(税別)と、内容に応じた技術料金を 申し受けることになります。あらかじめご了承ください。

しつもんアナログテレビでも観られるの?

回答はい。デジタルコースのSTBを接続したテレビでしたら、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルを お楽しみ頂けます。ただし、HDMI端子が接続出来ない場合アナログ画質となります。

トラブル・アフターサポート

しつもんテレビを買い替えて接続したが、視聴できなくなった。

回答事前にご依頼のご予約をお申し出くだされば、出張サポートにて接続作業なども行っております。スムーズに解決出来るように、お使いのメーカーや型番をお調べの上ご連絡ください。以下の内容もご確認願います。

  • ・各機器の電源はきちんと入っていますか?
  • ・STBとテレビは映像と音声の出力ケーブルが正しく接続されていますか?
  • ・TVの「入力切替」ボタンによる操作は正しい画面へ切り替えてますか?
  • ・テレビ、録画機、STBなどの入力と出力の端子はあってますか?

ケーブル差込みのゆるみ、操作の間違いが一番多い事例です。

しつもん突然映らないチャンネルが出てきた。

回答信号レベルが何らかの理由で落ちているなどが考えられます。弊社にて調査に伺いますので、ご連絡をお願い致します。

しつもんSTB(セットトップボックス)が動かなくなった。

回答まずはご連絡ください。お電話で利用状況や症状確認のうえ、設定や交換が必要な場合はご訪問対応も致します。

  • ・録画予約の為にリモコン操作が出来なくなっている。
  • ・STBの電源をほとんど切らない為に、EPG(電子番組表)が更新されていない。
  • ・入力切替を間違えておりチャンネルが変わらなくなっていた。
  • ・リモコンの電池が切れていて操作が出来なくなっている。
  • ・機器の不具合により動作しない。

しつもん録画をしたいが接続や操作がわからない。

回答ご利用の録画機器のメーカーや型番をご連絡ください。原則的にはコンポジットケーブル(赤・白・黄色)のケーブルを利用してSTBと録画機器を接続し、それぞれの機器でタイマー予約の設定が必要です。デジタル録画コースをご利用の場合は、EPGから簡単録画(赤ボタン)でも可能です。出張によるご訪問でのご説明も承ります。

お客様サポート総合案内
ページの先頭へ