>  ホーム  >  自主放送編集の基準

 自主放送 編集基準

 

株式会社メックは、その放送番組の企画・制作・実施にあたり関係法令および次に掲げる基準に基づくこととする。

 

 基準

放送に当っては、次の点を重視して即時性、普遍性など放送のもつ特性を発揮し内容の充実につとめる。

 

 正確で迅速な報道

 健全な娯楽

 教育・教養の進展

 児童及び青少年に与える影響

 節度をまもり、真実を伝える広告

 

  1章 人権

  2章 法と政治

  3章 児童および青少年への配慮

  4章 家庭と社会

  5章 報道の責任

  6章 宗教

  7章 表現上の配慮

  8章 暴力表現

  9章 犯罪表現

10章 性表現

11章 視聴者の参加と懸賞・景品の取り扱い

12章 広告の責任

13章 広告の取り扱い

14章 広告の表現

 

 

 1章 人権

・人命を軽視するような取り扱いはしない。

・個人・団体の名誉を傷つけないように注意する。

・個人情報の取り扱いには十分注意し、プライバシーを侵害しない。

・人身売買および売春・買春は肯定的に取り扱わない。

・人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない。

 

 2章 法と政治

・法令を尊重すること。

・国および国の機関の権威を傷つけるような取扱をしない。

・国の機関が審理している問題については基本的に扱わない。

・選挙事前運動の疑いがあるものは取り扱わない。

・政治・経済に混乱を与えるおそれのある問題は慎重に取り扱う。

 

 3章 児童および青少年への配慮

・児童向け番組は健全な社会通念に基づき表現方法は注意する。

・児童向けの番組については、悪徳行為等の場面の取り扱いは十分に注意する。

・放送時間帯に応じ、児童および青少年の視聴に十分配慮する。

・武力や暴力を表現するときは、青少年に対する影響を考慮する。

・催眠術、心霊術などを取り扱う場合は、細心の注意を払うこと。

・児童を出演させる場合には、児童としてふさわしくないことはさせない。

 

 4章 家庭と社会

・家庭生活を尊重し、これをみだすような思想を肯定的に取り扱わない。

 

 5章 報道の責任

・ニュースは事実に基づいて報道し、公正でなければならない。

・ニュース報道に当たっては、個人のプライバシーや自由を不当に侵したり、名誉を傷つけたりしないように注意する。

・取材・編集に当たっては、一方にかたよるなど視聴者に誤解を与えないように注意する。

 

 6章 宗教

・信教の自由および各宗派の立場を尊重し、他宗・他派を中傷、ひぼうする言動は取り扱わない。

 

 7章 表現上の配慮

・わかりやすく適正な言葉と文字を用いるようにつとめる。

・人心に動揺や不安を与えるおそれのある内容のものは慎重に取り扱う。

・不快な感じを与えるような下品、卑わいな表現はさける。

・外国作品をとりあげるときや、海外取材に当たっては、時代・国情・伝統・習慣などの相違を考慮しなければならない。

・劇的効果のためにニュース形式などを用いる場合は、事実と混同されやすい表現をしてはならない。

・特定の対象に呼びかける通信・通知およびこれに類似するものは取り扱わない。

 ただし、人命にかかわる場合、その他社会的影響のある場合は除く。 

・迷信は肯定的に取り扱わない。

・占い、運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりするような取り扱いはしない。

・病的、残虐、悲惨、虐待などの情景を表現するときは、視聴者に嫌悪感を与えないようにする。

・精神的、肉体的障害に触れるときは、同じ障害に悩む人々の感情に配慮しなければならない。

・医療および薬品の知識に関しては、いたずらに不安・焦燥・恐怖・楽観などを与えないように注意する。

・放送局の関知しない私的な証言・勧誘は取り扱わない。

・いわゆるショッピング番組は、関係法令を順守するとともに、事実に基づく表示を平易かつ明瞭に行い、
 視聴者の利益を損なうものであってはならない。 

・視聴者が通常、感知し得ない方法によって、なんらかのメッセージの伝達を意図する手法(いわゆるサブリミナル的表現手法)は、
 公正とはいえず、放送に適さない。 

・細かく点滅する映像や急激に変化する映像手法などについては、視聴者の身体への影響に十分、配慮する。

 

 8章 暴力表現

・暴力行為は、その目的の如何を問わず否定的に取り扱う。

・暴力行為の表現は、最小限にとどめる。

 

 9章 犯罪表現

・犯罪を肯定したり犯罪者を英雄扱いしたりしてはならない。

・とばくおよびこれに類するものの取り扱いは控え目にし、魅力的に表現しない。

・麻薬や覚醒剤などの話題は極力扱わない。

・誘かいなどを取り扱うときは、その手口をくわしく表現してはならない。

 

 10章 性表現

・性に関する事柄は、視聴者に困惑・嫌悪の感じをいだかせないように注意する。

・性衛生や性病に関する事柄は医学上、衛生上、教育上必要な場合のほかは取り扱わない。

・全裸は原則として取り扱わない。肉体の一部を表現するときは、下品・卑わいの感を与えないように特に注意する。

 

 11章 視聴者の参加と懸賞・景品の取り扱い

・視聴者の参加の機会を広く均等に与えるようにつとめる。

・賞金および賞品などは過度に射幸心をそそらないよう注意する。

・企画や演出、司会者の言動などで、出演者や視聴者に対し、礼を失したり、不快な思いをさせないよう注意する。

・出演者の個人的な問題を取り扱う場合は、本人および関係者のプライバシーをおかしてはならない。

・懸賞募集では、応募の条件、締切り日、選考方法、賞の内容、結果の発表方法、期日などを明らかにする。
 ただし、放送以外の媒体で明らかな場合は省略することができる。 

・景品などを贈与する場合は、その価値を誇大に表現したり、あるいは虚偽の表現をしてはならない。

・懸賞に応募あるいは賞品を贈与した視聴者の個人情報を、当該目的以外で利用してはならず、厳重な管理が求められる。

 

 12章 広告の責任

・広告は真実を伝え、視聴者に利益をもたらすものでなければならない。

・広告は、関係法令などに反するものであってはならない。

 

 13章 広告の取り扱い

・広告放送はコマーシャルによって、広告放送であることを明らかにしなければならない。

・コマーシャルの内容は、広告主の名称・商品・商品名・商標・標語・企業形態・企業内容(サービス・販売網・施設など)とする。

・広告は、児童の射幸心や購買欲を過度にそそらないようにする。

・広告主が明らかでなく、責任の所在が不明なものは取り扱わない。

・権利関係や取引の実態が不明確なものは取り扱わない。

・真実を誇張して、視聴者に過大評価させるものは取り扱わない。

・広告はたとえ事実であっても他をひぼうし、または排斥、中傷してはならない。

・製品やサービスなどについての虚偽の証言や使用した者の実際の見解でないもの、証言者の明らかでないものは取り扱わない。

・私的な秘密事項の調査を業とするものは取り扱わない。

・秘密裏に使用するものや、家庭内の話題として不適当なものは取り扱いに注意する。

・死亡、葬儀に関するものおよび葬儀業は取り扱いに注意する。

・アマチュア・スポーツの団体および選手を広告に利用する場合は、関係団体と連絡をとるなど慎重に取り扱う。

・寄付金募集の取り扱いは、主体が明らかで、目的が公共の福祉に適い、必要な場合は許可を得たものでなければならない。

・個人的な売名を目的としたような広告は取り扱わない。

・テレビショッピングは、関係法令を順守するとともに、事実に基づく表示を平易かつ明瞭に行い、
 視聴者の利益を損なうものであってはならない。

 

 14章 広告の表現

・広告は放送時刻を考慮して不快な感じを与えないように注意する。

・広告はわかりやすく適正な言葉と文字を用いるようにする。

・関係法令に違反しないよう細心の注意を払うこと。

ページの先頭へ